みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さいお友達に会ったよ

c0202520_654958.jpg


今までどこに行ってもケイが一番小さかった(幼かった)のに、

おねえさんになったな~と思った時。


それは新しいお友達に会った時。


いつも仲良くしてくれているNちゃんに待望の女の子が誕生しました。

上の写真は始めて会った時。
パパに抱かれる小さく可愛いAちゃんを見上げるケイ。
よく寝るという親孝行娘ちゃん。よくウネウネしてるの、カワイイ。
ほんの数ヶ月前なのに、新生児ってこんなにふにゃふにゃしてたっけ? ちょっと抱くのが不安だったわ。ケイさん、もうずっしりしてるからね。
5ヶ月と少しでこんなにも成長するのか~!



そして、ご近所さんの家にも女の子のベビーが生まれました。
つい先日会ってきました。
またこちらはさらに小さかった~。
お腹が空いたと泣くベビーを不思議そうに見るケイ。
あなたもあんな風に泣いてたんだよ。あ、いまでも泣くか…。


ケイが2人よりも半年弱おねえさん。
お友達がもう少し大きくなって一緒に遊べるようになるのが本当に楽しみです。
[PR]
by millieff | 2011-09-29 06:26 | 育児らいふ

離乳食 はじめました


c0202520_5543762.jpg



6ヶ月と10日。

ついに離乳食をスタートしました。

まずは10倍がゆから。

はじめてのひと口、
無表情。

ふた口目には、
笑顔頂きました!

それからは次!次!と身を乗り出すほど。
スプーンを運ぶとお口があ~んと開きます。

ハイチェアに座るのが疲れるのか、最後のほうは機嫌が少し悪くなりますが、ここまで毎日ほぼ完食。

「ごっくん」も上手に出来ています。
初めての赤ちゃんにはこれも大変なこと。


ただスプーンを自分で持ちたがる…。お粥ごと握ってしまって口に入らないし、なかなかその手を離さない。どこかで見た「もうひとつスプーンを与える」というやり方もやって見ましたが、そうするとそのスプーンばっかり口に入れているし…。ん~、なにかいい方法ないかな。


これからまだまだ長い離乳食の期間。
のんびり、あせらず、ケイペースですすめていこう。
[PR]
by millieff | 2011-09-29 06:02 | 育児らいふ

スモークフィッシュ

回想録続き・・・。

鳥類、中華、エスニック、変わった食材・・・結構好き嫌い(食わず嫌いとも言う)の多い父。
前回感謝祭時に来米し、皆がターキーを食べるなか同じ食卓で1人エビチリを食べた人。

今回の滞在1ヵ月半。
正直心配でした。

だから「日本から食べたい物自分で持ってきて!」と言ってあった。


しかしこれにかなり助けられました。


ドン!!

c0202520_5132262.jpg

c0202520_5161191.jpg


スモークしたおさかなくんたち。

魚大好きで自分で釣っちゃう父、スモークフィッシュも好きだろうと食べさせてみた所HIT!
このほぼ生な加減がよかったみたい。
そのままオープンサンド風にパンに乗せたり、巻き寿司・チラシ寿司にしたり、パスタに入れたり。
どれも気に入って美味しい美味しいと食べていました。


元々我が家でも結構登場するスモーク鯖。
初めて食べたのは夫の住むアイルランドにて。ポーリッシュ食材屋さんで買ってそれを担いでピクニックに行ったな~。
偶然近くにロシア系のショップがあるのでそこで調達します。COLDとHOTスモーク2種ありますが、私たちは半生なCOLDが好き♥ 火を通さずそのままの状態で食べるのがミソ。スモークの香りと魚が好きなら絶対おススメです。

Bell's Marketで買えます。チーズやお肉、お惣菜も結構イケますヨ。






この記事、お料理カテゴリに入れるわたしって・・・。

[PR]
by millieff | 2011-09-24 05:21 | お料理

フィリーズとか

友人がフィリーズに行くと聞いて、
両親がいる間に見に行ったなぁ~と。。。

そういえば父が居る時、BLOGを(自分が来ていることを)UPして、と言われてた…。
ということで少しだけ両親滞在の回想記。


今回滞在中あまり観光等出来なかったのですが、

ある晩、野球好きな父の為に夫がフィリーズに連れて行ってくれました。
c0202520_433778.jpg

日本でMLBを見たりしてる父も、もちろん私も母もMLBデビュー! 
折角なのでユニフォームやキャップも揃えて張り切って出陣!
初めて入ったフィリーズの球場。日本のドームとはまた違う空気。球場にはかかってもないのに、私の耳には「ラーララララ、ラーラ(イチローの保険?のCM♪)」とお約束の曲が流れる…。


直前に取ってくれたチケットは前から10列目。選手も近いし、プレーもきれいに見えました!
c0202520_3465698.jpg


c0202520_3454058.jpg

c0202520_3483057.jpg

やっぱり行かないとあの臨場感と興奮は味わえないね~。ケイ抜き、久しぶりに大人4人の時間を楽んだ夜でした。





母は
アンティークを見るのが好き。
なのでAdamstownに行きました。ココは私も前から行きたかったところ。
c0202520_3553799.jpgc0202520_358421.jpg

アンティークキャピタルinUSAと言う程、物も人もいろんな所から集まる場所だとか。
何店舗がまわりました。が、母がなかなかお気に入るものには出会えず。お目当ての物は大型なものばかりだし。郵送や日本で使える処理をするのを考えたら、結局は「日本で買ったほうがいいんじゃないか」という結論に至り、目の保養で終わりました。
感想としては、どのお店もガラス製品の取り扱いが多かったー。数年前から日本でもFireKingとかすごく人気なんだよね。好きな人には何日あっても見足りない場所かも。





毎週末どこかに行ったわけでも、遠出をしたわけでもなく。
近場をぶらぶら~が多かったかな。

フェアマウントパークに桜・新緑を見にいったり、
c0202520_445633.jpg


フィリーの街に出たり、
c0202520_3502873.jpg


義両親、義姉家族が会いに来てくれ、1年半ぶりの再会もあったり。


日本に帰るすぐ前の週末は、今は半壊状態のリバーハウスで過ごしました。
c0202520_3513158.jpg

              テラスから見るまだ陽が明ける前のリバー

近くまで来るハミングバードに感激の父。
ケイと同じくらい鳥を写真に収めていたっけ。c0202520_3523650.jpg

次来るときは、新しい内装になっているよ。




次回の来米時はもっともっといろいろ観光しようね。
[PR]
by millieff | 2011-09-24 04:46 | お出かけ

6ヶ月になりました、検診も。

ケイ、6ヶ月になりました!

成長の記録

4-5ヶ月
うつ伏せ状態で360度回転したり、手足を浮かせ背筋をするのが得意。

ミルクが減った軽い哺乳瓶なら私が支えなくても自分で両手で持てる。

オモチャを右手⇔左手に持ちかえられる。それぞれの手で違うものを持てる。
ガラガラを振って音を出して遊ぶ。

機嫌の良いときは、キャーキャー、ギャーギャー、良く声が出る。

支えれば少しの間お座りが出来る。


5-6ヶ月
小さなもの、細いもの(紐、オモチャなどのラベル、私の髪、ホコリやゴミ笑)を掴むためにかなりの時間集中する。

本をめくる仕草をみせる。

5ヶ月の2週目に腕立ての姿勢が出来、一歩ずつ進むように。 
3週目には 3,4歩ハイハイ出来るようになりました。そしてその何日か後には、あっという間に部屋の端から端へ移動するようになってしまいました! 同じ頃、うつ伏せからお座りも出来るように。

支えてあげると立つのも大好き。

まだグラグラするものの、短い時間であればお座りの体勢も維持できるように。

5ヶ月始めにした前歯2本がうっすら透けて見えてきて、
5ヶ月終わりには下の左前歯が生えてきました。



6ヶ月検診

身長 
誕生時  20inch(約51cm) 
     ↓  
2ヶ月検診 22.5in(約57cm)50パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 25in(約63cm)65パーセンタイル 
     ↓
6ヶ月検診 26in(約66cm)55パーセンタイル 

体重 
誕生時   7lb4oz(約3300g) 
     ↓
2ヶ月検診 12lb10oz(約5700g)90パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 16lb1oz(約7300g)85パーセンタイル
     ↓
6ヶ月検診 18lb4oz(約8350g)85パーセンタイル

今回の検診後から始めようと思っていた離乳食。
「1日1回夕方にシリアル(ライスシリアルを粉ミルクでふやかしたもの)を…」と提案する先生。
シリアルではなくお粥にしたいことや、午前中に1回にしたいという私の考えも「もちろん!私流でOK!」と尊重してくれました。ちなみに午前中なのは、もしアレルギー反応が出ても病院へ行き易いから。日本の離乳食の本からの情報。早速今週末からお粥あげてみようとおもいます。ケイ、どんな反応示すか、楽しみ。

予防接種は口から1つと針4本。
無表情でパパパッと手際の良かった看護師さんが寿退社したそうで、今回は先生がチクリと。
いつもは打つことない先生。泣き出すケイに「そんな目で見ないで~!」って言ってたわ笑。
今回打ったインフルエンザ予防接種、来月2回目を受けに行くけど、打つの誰になるかな。

待ち時間はやっぱり長いけど、私たちの質問にしっかりと答えてくれ、いろんなアドバイスをくれるケイ担当の女医さん。そしてとっても気さく。隣の高校生のおにぃちゃんもこの先生に診てもらっていると最近知りました。夫も私も気に入ってるし、安心してケイを長く診てもらえそうな先生が近くに見つかって本当に良かった。
[PR]
by millieff | 2011-09-22 06:40 | 育児らいふ

リバーハウスその後

木曜日からリバーハウスの掃除のヘルプに行っていた夫が帰ってきましたが
疲れとショックで憔悴しきっていました。


2階は、夫(186㌢)の肩辺りまで水が入ってきたようです。床には7-8㌢ほどの泥もどっさり。

カーペットはもちろん、キッチンの棚も取り外し。
壁を壊して断熱材を剥いだり、大変な作業だったようです。
義母がこれまで時間をかけて集めてきたアンティークの家具類や調度品もすべて処分。

そしてこうなりました。


c0202520_1030317.jpg



・・・・・・。
確かに言葉が出ない。
前にも書きましたが、洪水の2日前までこの家に居たのに。

この辺り、洪水に備えて保険に入ることが義務付けられています。
はたしてどのくらい保険が下りるかな。
リバーハウスで週末を過ごせるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。
[PR]
by millieff | 2011-09-19 10:44 | 日々のあれこれ

洪水その後

義両親のリバーハウス。

やっぱり川の水位は家の2階部分まであがったようです。

リビングルームの窓一面にある大きな窓はもちろん割れ、
床のカーペットは見えないくらいに泥が積もり、
家具も服も調度品も何もかもダメだそう。

洪水の2日前までそこに居たのに、今の状態ちょっと想像が出来ません…。

ただ家自体が壊れたわけではないし、ほんの1ヶ月間前に新しく建て直した倉庫も
そのまま無事に立っていたのが、せめてもの救い。

テラスデッキが流されたり、家自体が倒壊した人も
周辺にはいるそうなので、
まだ良かったほうだと思わないと。

街の家は何とか無事でした。良かった。

夫は金曜から家の掃除のお手伝いに出かける予定。

なので、週末3日間はケイと2人。
さみし~なぁ。
[PR]
by millieff | 2011-09-14 05:43 | 日々のあれこれ

目が離せないっ


ケイ ついに ハイハイを始めました!


5ヶ月2週目から、四つん這い体勢で体を前後に動かしてたので、
そろそろかな、と思ってたら

ある日
いち、に、さん歩 どてっ 
いち、に、さん歩 どてっ

とするようになり

その日から2日後、
5ヶ月3週目セキュリティゲートをどれにしようか迷ってるうちに、
ズンズン進むようになってしまいました!!


板の間に絨毯、その上にプレイマットを敷いてましたが、
もうその広さじゃ足りません。
お座りはまだ完全ではないので、先日も板の床にゴトッと頭を打ちつけ大泣き。
広い部屋じゃないので、一面フロアマットでも引こうか思案中。
ゲートも買って付けなければ!

まだ完全にChildproofされてない部屋なので、
一時も目が離せませんっ。

お昼寝も基本短いので、毎日疲れる…。

今はそのお昼寝中~。   あ、泣いてる…。
[PR]
by millieff | 2011-09-10 07:58 | 育児らいふ

今度は洪水

って言っても我が家ではありません。

義両親のリバーハウス。

家の前は川。

その川の水位がなんと大雨によって、13メートル!!!!!にもなったというから
恐ろしい。

その前の日、義父が入院し(大事ではないようでヨカッタ)義母もずっと病院に居ます。
あの周辺の人達は2日程前から避難所待機中。

知ってる人は分かるけど、
1階はガレージ、2階部分からが住居の家。その2階も浸水してるんじゃないかって話。
ほんとそうなってないことを祈ります。


そして、、、


平日を過ごす街の家付近にも洪水の恐れが。
こちらは普通の家なのでどうしようもない。川の堤防があるので今は大丈夫ですが、堤防下の地盤が弱ってそこから崩れてしまったらオワリ。TVで堤防がないサイド周辺の映像を見ましたが…言葉が出ない。
ここ数日義両親からの電話、ドキドキしながら出ています。
[PR]
by millieff | 2011-09-09 07:59 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧