みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほ.ほ.ホタル 来い

今週半ばから暑い日々が続きます。
家の中に居ても暑いので、お店に行ったり、プールに入ったりして涼んでます。本格的な夏、到来かな。

そして最近現れるようになったのが、蛍。アメリカに来てすぐの夏、家の周りで蛍が見られるので驚きましたが、今のこの家でも沢山飛んでいます。日本では蛍のために数時間かけて山奥に行ったこともありましたが、今は庭で見られるなんて贅沢です。しかも手で捕まえられるほど。手の中から飛び立ち、ぽわ~と光る蛍にケイも興味津々。もうすぐ東京からお友達が遊びに来るから、蛍見られたらいいねー。
[PR]
# by millieff | 2012-06-23 20:47 | 日々のあれこれ

C&N おめでとう!

姪っ子CのWEDDING。
カジュアルでアットホームな若い2人らしい素敵な式でした。
お互いに手紙をよむところなんか、とっても良かったなー。

でも式や宴の大事なところでケイが泣いたり叫んだりしないように気を遣って疲れた・・。





ケイさん
無事大役を果たせました。
c0202520_1126777.jpg

甥っ子2人は前日のリハーサルを見た新婦(彼らの姉)からお役御免を言い渡されたので、当日チビさんはケイのみ。途中知らない人たちの視線が集中していることに気付き立ち止まっちゃいましたが、短い距離だったのでそのまま泣き出すことなく歩き抜けました、ほっ。

アメリカの結婚披露宴、私は2回目でしたが
今回もほとんどの時間がダンスタイム。
新郎新婦のファーストダンスに始まり、お祝いのスピーチを挟み、ダンスダンスダンス。ケイも自分のパーティだと勘違いしてるんじゃないかって位、最後の最後までホール狭しとはしゃぎまくり。早くもパーティアニマルの異名をもらいました・・・どんな娘になるんでしょう・・・。


            ホテルに戻れば即ノックアウト笑
c0202520_11244218.jpg




宴にはキャンディバーや仮装して写真を撮るマシンがあったりと、彼ららしさいっぱいの楽しい宴でした。
C&Nおめでとう!
いつまでも仲良くね、お幸せに~♥ ♥ ♥
[PR]
# by millieff | 2012-06-12 11:28 | お出かけ

ホテルにお泊まり

明日は姪っ子の晴れの日。

今日から
家から小一時間程のホテルに泊まっています。

チェックインしたら早速プールへ。
ケイはじめての大きなプール。顔は水に付けなかったけれど、脚バタバタ、キックキックで興奮でした。
また明日も行く予定^^

明日に備えて簡単なリハーサルをしたあとは、(未来の)新郎新婦行きつけのイタリアンでディナー。クラブケーキ(蟹の身ハンバーグ)美味しかった~♡
ケイさん、ちょこまかちょこまか歩き回り、みんなに声を掛けてもらいゴキゲンでした。

ホテルに戻っても興奮冷めやらぬ...という感じでしたが、パックアンドプレイ(簡易ベッド)に入れたら、即寝。グースカイビキをかいています笑。

明日は大役が待ってるよー。がんばれ~。
c0202520_131236100.jpg
このバッグ、裏には名前入りなのー♥
[PR]
# by millieff | 2012-06-07 23:24 | お出かけ

お名前呼んだよ

昨日
はじめてお友達の名前を呼びました001.gif
Aちゃんが産まれてきてから、かれこれ9ヵ月のお付き合い。最近は物を取り合ったりして、仲良く?!遊ばせてもらってます。
気付いたらAちゃんを探すように、「A-, A-」と呼んでいました!
パパ、ママ、赤ちゃん人形の名前(でもはっきりとは言えない)以外で、人の名前ははじめてだったので感動~。
最近はこっちの言っているのを理解しているなーと感じることも少なくないし、簡単な語彙を聞いたあとにリピートすることも。
言える単語も少~しずつ増えてきて、さらに面白くなってきました。
りんご、林檎と教えていたのに、りんごはアップゥー。もっと日本語も頑張らないといけません。
さっきはパパとふたりお互いを呼び合って遊んでました。
「パパ~」
「Kちゃん」
「パパ~」
「Kちゃん」
「パパ」
「Kちゃ~ん」053.gif
ママはなかなか呼んでくれず、パパ、パパばかりのこの頃です。




c0202520_1173349.jpg

いつまでも仲良くしてね~

[PR]
# by millieff | 2012-06-04 21:30 | 育児らいふ

いとこたちと久々の再会

メモリアルデーウィークエンド3連休
義両親宅に行ってきました。

去年半壊したリバーハウス。
もうほとんど修復され、素敵なお家になっておりました。
古めしかった内装もモダンになり、ちょっとしたモデルハウスのよう。
家具もすべてだめになったので、一から揃えたそうで。
失くしたものも多いのだろうけれど・・ちまちまDIYしている我が家からすれば羨ましい限り。
周りはまだ瓦礫に埋もれ作業中や手付かずの家が多くある中で、
義両親は直してくれる人が身近にいたのでとてもラッキーでした。


そんなお家にて、ケイはいとこ達と久しぶりの再会。
2歳半過ぎ、1歳半、14ヶ月2人が皆歩けるようになっているので、一人があっち行き一人はこっち行きと見ている大人もとにかく大人も数人が必要です><。
他の子のやってることやおもちゃにに興味を示したり、お菓子をあげてみたり、頭をなでなでしたり。もう少ししたら、みんなで一緒に遊んで会話なんかもしちゃうんだろうな。楽しみー。

次に会うのは2週間後です。


日本でぽぽチャンをお世話?してから、ベビーさんが好きに。やっぱり女の子^^
c0202520_1154943.jpg

[PR]
# by millieff | 2012-05-31 11:35 | 日々のあれこれ

時差ぼけ

アメリカに戻って一週間経ちました。

今回こんなのは初めてという位の酷い時差ぼけ。
まだへんな時間に眠気が襲ってきます。
ケイも(起こしにいくまで!)朝遅くまで寝ていています。
元の朝7時頃起床-夜8時半には就寝の規則正しい生活に戻してあげたいのだけど。
本当はこっち着いたすぐ翌日に朝のおひさまの陽をたっぷり浴びたら、時差ぼけにもなりにくい(なおりやすい)かったらしい。次回からはそうしないと。
外で遊ぶのが気持ちのいい季節、ケイも日本で公園遊びデビューしてきたので、時差ぼけをなおすためにも、天気のいい日にたっぷり外で遊ぼうとおもいます。が今週はずっと雨模様・・・。


2ヶ月半の日本滞在、あっという間でした。
まだ居てもいいと言われたら、まだ居れたー。
久しぶりの再会^^☆になった人も結構いて、
まだまだ会い足りない、行きたい所は沢山あったけど
充実した日本里帰りになりました。
日本でお世話になった皆様ありがとう。また次回も遊んでね。

そしてフィリーの皆様、ただいまー。またいつものように遊んでねー。



ケイはというと

日本で1歳を迎えました。
その前から歩いてはいましたが、日本に戻ってからしっかりとした足取りになり、下り坂も走ります!
日本の児童館やTVで覚えたのか、いつの日かまねっこ遊びが出来るようになり、もぐもぐ食べるまね、飲むまねやお人形にミルクをあげたりしています。
砂場遊びもデビュー。座り込みスコップで自分の脚に砂をかけるのが大好き。
いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ大好きで毎日見ていました。こんにちわのおじぎもここで覚えたかな。
知らない人、動物や鳥(鳩の大群の中に入っていってしまいには鳩を素手で捕まえようとする><)にも自分から寄っていき、話しかけたり手を伸ばしたりと好奇心旺盛。
だったのが、
でもアメリカに戻ったら、環境の変化なのか、少しシャイになってしまいました。
今までほとんど無かったのに、誰かが近寄ってきたり、挨拶したりすると、私の脚にしがみついてきたり。
ハイハイの後追いは無かったのに、今では家中付いて回ります。
今一時だけのものなのか、そういう時期にきたのか・・・良く分かりませんが

とりあえずケイも時差ぼけながら元気に過ごしていますよ。




隠れファンのあなたがいるので笑、ブログもまたぼーちぼーち更新していきます。
また見にきてねー。
[PR]
# by millieff | 2012-05-23 12:59 | 日々のあれこれ

舞鶴公園の桜

東京から友人がお家に遊びに来てくれたり、
熊本へ昔からのお友達家族に会いに出かけたり、
バスに乗ってグランマコのお友達に会いに行ったり
していたら、早くも日本に来て一ヵ月が過ぎていました。

帰って来てからずっと寒かった福岡。
4月に入る少し前から暖かくなり始め、
先週末にはようやく3分咲きといわれていた桜。

その後一気に日中の気温が上がり、且つ今週日本列島を襲った暴風雨も重なって、
この週末までは持たないかも、ということで

昨日
舞鶴公園に桜を見に行ってきました。

種類によっては満開を過ぎ、一部葉桜になっているものもありましたが
やっぱり綺麗でした。

ケイに見せてあげたかった日本の桜。
本人は桜よりも砂利遊びに夢中だったので、大人の自己満足ですが、まぁそれでもいいのです。
c0202520_4172617.jpg

数年後には一緒に桜の木の下を歩いて「綺麗だね~」と愛でることが出来たらいいな。

平日のお昼でしたが、ファミリーやスーツ姿の会社員グループの花見客でいっぱい。
ピンク色の天井の下、私たちも持ってきた(正しくは買ってきたKFC)おつまみとおやつでカンパーイ。

さすがに日が落ちてくると寒っ、夕方6時以降はライトアップは待てず、
でも綺麗な夕陽と桜のコラボを楽しんで家路に着きました。
c0202520_4263678.jpg

やっぱりこの時期に帰ってきて良かった。


今週末日本到着の夫。間に合うかなー。
[PR]
# by millieff | 2012-04-06 10:03 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧