みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザートブッフェベイビーシャワー


あっという間に2月。節分も前日まで忘れてました。
当日豆の買出しに行けなくなってしまったので、ケイの寝た後夜遅くに、お米に混ぜて炊く『雑穀』から大粒の豆を選び出し、それを夫と2人静かに撒きました・・・。恵方巻じゃなくてチリビーンズの夜ご飯・・・。
でも鬼は出て行ってくれたことでしょう。




翌日の今日、土曜はベイビーシャワーに行ってきました。
なんと3月に日本人ママ5人に新たな家族が増える予定なのです。
今回は皆が一品スイーツを持ち寄るデザートブッフェ形式。スイーツモリモリ食べて元気なベビーを産んでね♪と妊婦さんをお祝い。みんなの手作りスイーツに舌鼓を打ちながら、おしゃべりして、妊婦さんの腹囲あてゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。ベイビーシャワーってほんと素敵なパーティ。

メインに準備をしてくれた方々、ホストの方に大感謝。

5人のベビちゃんたち、会えるのを楽しみに待ってるよ~。
妊婦ママ達もお腹が大きくて毎日大変だろうけど、もうあと少しですね。頑張ってー。


お友達と作成したバナー。作った後「うん、可愛いよね」「うん、いい」と自己満足。

c0202520_1304259.jpg



妊婦さんのイメージごとのリボンで飾られたダイパーケーキ
c0202520_1313083.jpg

[PR]
# by millieff | 2012-02-04 20:59 | お出かけ

ごまさばならぬ・・・


ごまはまち。

c0202520_6144361.jpg




さばでもなく、あじでもなく、
御節用に買った冷凍はまちを使って、地元の味を。

イケました。

簡単でまいうー。さいこー。
[PR]
# by millieff | 2012-01-24 06:18 | お料理

帰りますよ

週末雪が積もりました。
さらさらの粉雪だったらケイに始めての雪遊びをさせてあげたかったけど、
積もっているのはジャリジャリの氷のような雪なので外遊びは断念。
降った土曜はケイのパスポート申請をして、すしビュッフェに行く予定をしていたけれどキャンセル。
家族三人、家でゴロゴロした一日でした。

そして月曜日の今日、ケイの米国パスポートを申請してきました。
アメリカでは郵便局で申請が出来ます。
写真もそこで撮ってもらいましたが、口をぽかんとあけた最初の一枚目の写真が採用になりました。
というか「これでいい」とか言って、それしか撮ってもらえなかった。五年もあの写真を使うのかと思うと
もう少し撮ってもらうようにお願いすればヨカッタなと今頃少し後悔・・・。
パスポート、四週間程で郵送されてきます。



そして日本へは桜の咲く時期に帰ります~~!!
ケイと私は二ヵ月半弱、夫は一ヶ月と少し。

みんなに会えるのが楽しみです053.gif
一歳児とのロングフライトは心配だけど、今から心の準備をしておきます笑。




+++++

今年のお守りたち。
c0202520_632193.jpg
交通安全のお守りはもうすでに車内に。今年はケイの可愛いキティちゃんも仲間入り。
一年間よろしくお願いします。
[PR]
# by millieff | 2012-01-24 06:11 | 日々のあれこれ

ちょっと、早くない?

うちのムスメ、9ヶ月にして親を試すようなことをします。


ただ舐めるだけで絵がはげてきてしまい、奥にしまっていたパズル。

最近 
ドーナツ型の積み輪(付属の筒にドーナツ型のおもちゃを通す)が出来るようになったし、
クリスマスに9日違いの従兄弟がパズルをはめるような動作をしていた驚!ので
そろそろいいかな、と出してみました。


が、やっぱり舐め舐め・・・。
舐めてるのを取り上げる→次のピースを取り舐める の繰り返し。
夫と2人大げさに楽しそうにやって見せてもダメ。


なのに

親が見てないと


パズルやってます。まだまだピースがはまらないし、ゴンゴン打ち付けてるだけですが、一切舐めない!

そして親の顔をちら~っと見ます、(見てないかな~)っと。


夫や私が見てる時は(「NO EAT!」って言うかな~)とでも考えてるかのように舐めてる。


こんな行動、9ヶ月児でもするのかなぁ。ちょっと後々が怖いんだけどー008.gif
[PR]
# by millieff | 2012-01-09 12:50 | 育児らいふ

ケイの羽子板

ケイが健やかに成長するためのお守り。


c0202520_11163492.jpg



グランパパ、グランマコ ありがとう。
[PR]
# by millieff | 2012-01-05 11:18 | 育児らいふ

ロブスターとハマチとオセチ

大晦日。
お友達で年越しパーティをする予定が、咳の止まらないケイ&具合の悪い夫のため泣く泣くキャンセル。年越し蕎麦もそのお宅で頂くはずだったのに…。我が家はクリスマスから風邪なので食材の買出しも行っておらず、仕方ないから年越しラーメンをすするかー、おせちもなしだな、とぼんやり考えてたとこに夫が「シーフードが食べたい」と。義理家族達が蟹だのロブスターだのを新年に食べると電話で聞いたよう。
結局韓国スーパーに行く事になりました。


大晦日ディナー
c0202520_10372374.jpg

まぁ、年に1回ということで贅沢にロブスターを1匹づつ。活きモノはブリブリ感が違いますねー、旨。ミソも堪能。夫がミソ嫌いでヨカッタ、2頭分吸いました、ぐひひ。

それに5㌦のアワビのソテーとスモークシーバスの大葉しょうゆ風味パスタ。
アワビは…代わりにコンチと呼ばれる貝でも良かったような。10倍弱は食べられるし。

蕎麦も調達し、年越し蕎麦をすすった後、NYのタイムズスクエアのカウントダウンで
HAPPY NEW YEAR~♪♪♪024.gif




おせちもしない出来ない予定が、食材を買ったので、元旦から簡単なものだけを用意。

c0202520_1059492.jpg
c0202520_1111452.jpg
c0202520_1124199.jpg


そして今年の一番の目玉はコレー!!!
ハマチ。
c0202520_114456.jpg

ロブスター同様、1年に1度だからと清水の舞台から飛び降りました。
もちろん冷凍です。そしてブリでもないけど、十分オイシカッタ涙。刺身最高、バンザイ!!!
何等分化して、残り大事にちまちま食べます。

アー、早く日本に帰ってお鮨・魚をたらふく食べたーーーい。


新年1発目から食の日記。明けたらダイエットのはず…でしたが、今日も友人宅ではちきれるほどお昼&おやつを頂き、帰っても夕飯を普通に食べー。
さすがにやばいと思い、先程体重計(正確化は怪しい)乗ってみました。
目標帰国までにマイナス10パウンド(約4.5㌔)!!!!!
[PR]
# by millieff | 2012-01-04 20:10 | お料理

Happy New Year 2012

新しい年になりました。
 明けまして おめでとう ございます。


2011年は私たち夫婦の宝物♡が誕生した絶対に忘れられない年になりました。
初めて感じる不思議な感情を抱かせてくれる我が子。きっと両親もこんな幸せで優しい気持ちで私の成長をずっと見守っていてくれたんだろうなと我が子を見ながらよく思います。我が子優先の生活に変わり、守るべきものが出来た大きな1年、震災直後の誕生でもあり、命のことをよく考えた年でもありました。
そしてお友達を通して沢山の日本人ママと知り合うことが出来たことも私にとってとても大きなことでした。同じような環境で子育てしている仲間に巡り合え、子供のことだけでなくいろんなことで相談したりお喋りしたり。両親帰国後日中1人での子育てに不安だったのが、いつの間にか楽しい充実したママ1年目を過ごせていました。

もちろん不安になったり落ち込んだりすることも多々だけど、幸せいっぱいのあたたかい2011年を皆さんのおかげで過ごせました。

支えてくれ応援してくれる、家族・親戚・友人の皆さん、
本当にどうもありがとうございました。
引き続き2012年も我が家3人どうぞよろしくお願い致します。

笑顔が溢れる素敵な1年になりますように。
[PR]
# by millieff | 2012-01-04 02:23 | 日々のあれこれ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧