人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nちゃんに会いに北九州へ

北九州には従姉妹に会いに行きました。

少し早めに出て、観光することに。

関門大橋。橋の向こうに見えるは本州、山口県。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_11435889.jpg


昔人道トンネルを歩いて渡ったな~。
伯父に連れてきてもらっていた和布刈プールも車からチラリ。懐かしいね。

明治~大正にかけて建てられた歴史的建造物が残されている門司港レトロ。
歩くだけで大正浪漫気分。夜もライトアップがキレイな観光スポットです。
国の重要文化財の門司港駅。構内には戦前からの洗面所、手水鉢等などが残っています。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_124553.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1251112.jpg

Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_9393699.jpg



旧文字三井倶楽部や黒川紀章氏設計のマンションなどなど…。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1274618.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1264057.jpg

Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1284024.jpg門司港キャラの「じーも」。趣味は釣りと編み物らしい。


祖父母・伯父の眠るお寺をお参りした後は、伯母・従姉妹と約1年ぶりの再会。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_9485025.jpgNちゃんに会いに北九州へ_c0202520_9492193.jpg

従姉妹の旦那様も仕事終わりに合流してくれました。旦那様に会うのは結婚式以来2度目。いつも帰宅は23-24時頃という話に夫びっくり。でもそんなに遅く帰っても、従姉妹が夜勤の時は洗濯物を干しておいてくれたりするんだとか。優しい旦那様の協力もあって、立派に仕事と家庭を両立してる従姉妹。えらい~、私ももっと頑張らないと。
もっともっと色々話したかったけど、時間が経つのは早いね。
伯母ちゃん、Nちゃん、Mさん、忙しいのに本当にありがとうございました053.gif




翌日、朝早くに夫と伯母宅周辺をお散歩。
近くの小学校へラジオ体操や夏祭りに行ったりしたした。
坂の多い門司。パオーと汽笛を鳴らしながら関門海峡を行く大型船を高台から見たなぁ…。

お暇した後は本州に渡ってみることにしました。。
山口県から見た関門橋と長州藩の大砲のレプリカ。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1361589.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1371838.jpg
壇ノ浦合戦碑。昔従姉妹たちと並んで撮った写真の碑とは違ってた。ここだよね、新しく作り直したのかな?


長府毛利藩家老格のお屋敷を整備した長府庭園。美しく整備されているとても広い日本庭園です。行った時は緑が綺麗でしたが、紅葉の時期もいいだろうね~。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_139092.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1313123.jpg



長府庭園の人に勧められた功山寺。
写真にもあるように鎌倉時代の建立された禅宗様仏殿、国宝に定められています。 
参道は緑のルーフが出来ていて、涼しいくらい。マイナスイオンで癒された~。
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1320188.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_1323156.jpg
Nちゃんに会いに北九州へ_c0202520_9561519.jpg



門司には行っていたけれど、こんなに観光名所を廻ったのはすごく久しぶり。
いろんな時代にタイムスリップした門司・下関・長府の旅でした^^。



あ、今回も焼きカレー食べなかった…。
by millieff | 2010-07-02 10:24 | 日本里帰り
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧