人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3ヶ月になりました

ケイ 今日で3ヶ月になりました。

3 month BD の今日は眠いのになかなかお昼寝が出来なくて、ウジウジ…。1日中ずっと惨めでした。
3ヵ月前はまだお腹に居たんだよね~。ほんとあっという間。
忘れないうちに簡単に今までの成長を記録を。

7lb4oz(約3300g)にて誕生するも、生後4日後6lb6oz(約2900g)で退院。
規則正しく3時間ごとに授乳&ミルク。

2週目  2週間検診。体重は元通り7lb4ozに。
    授乳&ミルクはケイのお腹が空いた時にあげていいとの指示あり。
    それでも体が覚えたのか3時間ごとのサイクルは変わらず。
    自分の部屋でクリブ(ベッド)に寝始めるように。

20日目  へその緒が完全に取れる。
     初めてのベビーバス、泣きもせず目も閉じず、気持ちよさそうに入ったよ。

5-6週目  あやすと、にこ~と笑い、
     「あー」「うー」などのナン語が出るようになった。 
     手や指を舐めるようになる。

7週目  ほんの数秒だが細くて軽いおもちゃを握るようになった。
     たまに気付くと横向きで寝てたりする。 

8週目  2ヶ月検診。12lb10oz(約5730g)までに成長。
     目で物を追うのがはっきり分かるようになる。
     日中は私・両親の3人がいるが、特に父が話しかけるとよく反応して笑う。
                          
9週目  涎が出てきた。  
     夜10-11時から朝6-7時ごろまで寝るようになった。

10週目 カメラを向けるとじっと見る(笑いがなくなる…)。
     ギャハハッーーと5分ほど続く馬鹿笑いをした(3ヶ月になるまで2回ほど)。 

11週目  唾液の量がすごく増えて、なんでもペロペロ。 
     おもちゃをしばらく握ることが出来るようになった。

12週目 (親)指しゃぶりをするようになった。
     でもまだ手や指の存在は分かってないようで、偶然口に指が入る感じ。
     しゃぶりたいのに指が見つからないと泣いて怒る。
     夜8-9時から朝7時頃まで通しで寝ている。
     授乳&ミルクは日中は3-4時間おき。


毎日ケイを見てるのが面白いし楽しい^^。
笑ったり、涎が出たり、物や手を舐めたり、いろんな事が成長の一過程なんだよね。
ケイの為にはこれでいいのか、自分の育児がこれで大丈夫なのかって思ったり悩んだりすることも多いけど、育児は育自って言うもんね。新米ママも成長&勉強中です。

次の1ヵ月はどんな成長が見られるかな~♪
by millieff | 2011-06-14 22:40 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧