人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みりぃのフィラデルフィア郊外らいふ

2009年7月から始まったアメリカ・フィラデルフィア郊外での日常をのんびり綴ります。
by millieff
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6ヶ月になりました、検診も。

ケイ、6ヶ月になりました!

成長の記録

4-5ヶ月
うつ伏せ状態で360度回転したり、手足を浮かせ背筋をするのが得意。

ミルクが減った軽い哺乳瓶なら私が支えなくても自分で両手で持てる。

オモチャを右手⇔左手に持ちかえられる。それぞれの手で違うものを持てる。
ガラガラを振って音を出して遊ぶ。

機嫌の良いときは、キャーキャー、ギャーギャー、良く声が出る。

支えれば少しの間お座りが出来る。


5-6ヶ月
小さなもの、細いもの(紐、オモチャなどのラベル、私の髪、ホコリやゴミ笑)を掴むためにかなりの時間集中する。

本をめくる仕草をみせる。

5ヶ月の2週目に腕立ての姿勢が出来、一歩ずつ進むように。 
3週目には 3,4歩ハイハイ出来るようになりました。そしてその何日か後には、あっという間に部屋の端から端へ移動するようになってしまいました! 同じ頃、うつ伏せからお座りも出来るように。

支えてあげると立つのも大好き。

まだグラグラするものの、短い時間であればお座りの体勢も維持できるように。

5ヶ月始めにした前歯2本がうっすら透けて見えてきて、
5ヶ月終わりには下の左前歯が生えてきました。



6ヶ月検診

身長 
誕生時  20inch(約51cm) 
     ↓  
2ヶ月検診 22.5in(約57cm)50パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 25in(約63cm)65パーセンタイル 
     ↓
6ヶ月検診 26in(約66cm)55パーセンタイル 

体重 
誕生時   7lb4oz(約3300g) 
     ↓
2ヶ月検診 12lb10oz(約5700g)90パーセンタイル 
     ↓
4ヶ月検診 16lb1oz(約7300g)85パーセンタイル
     ↓
6ヶ月検診 18lb4oz(約8350g)85パーセンタイル

今回の検診後から始めようと思っていた離乳食。
「1日1回夕方にシリアル(ライスシリアルを粉ミルクでふやかしたもの)を…」と提案する先生。
シリアルではなくお粥にしたいことや、午前中に1回にしたいという私の考えも「もちろん!私流でOK!」と尊重してくれました。ちなみに午前中なのは、もしアレルギー反応が出ても病院へ行き易いから。日本の離乳食の本からの情報。早速今週末からお粥あげてみようとおもいます。ケイ、どんな反応示すか、楽しみ。

予防接種は口から1つと針4本。
無表情でパパパッと手際の良かった看護師さんが寿退社したそうで、今回は先生がチクリと。
いつもは打つことない先生。泣き出すケイに「そんな目で見ないで~!」って言ってたわ笑。
今回打ったインフルエンザ予防接種、来月2回目を受けに行くけど、打つの誰になるかな。

待ち時間はやっぱり長いけど、私たちの質問にしっかりと答えてくれ、いろんなアドバイスをくれるケイ担当の女医さん。そしてとっても気さく。隣の高校生のおにぃちゃんもこの先生に診てもらっていると最近知りました。夫も私も気に入ってるし、安心してケイを長く診てもらえそうな先生が近くに見つかって本当に良かった。
by millieff | 2011-09-22 06:40 | 育児らいふ
カテゴリ
最新の記事
残すところ、あと少し
at 2012-12-30 23:46
賑やかなクリスマスホリディ
at 2012-12-24 12:01
12/12/12!!
at 2012-12-12 22:30
生後0日
at 2012-11-21 22:49
【ご報告】新しい家族2012
at 2012-11-20 11:00
ガンバレケーキo(^o^)o
at 2012-11-10 13:08
最近の私
at 2012-11-06 12:52
以前の記事
検索
お気に入りブログ
お気に入り外部ブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧